BMI22の女はデブ

BMI22の女はデブ……と言うとBMI22の女性に無茶苦茶に怒られそう。 いやしかし、私もたいがい、嫌になったのである。こんな断言タイトル付けたくなるぐらいには。 世に溢れる体重談義。 「男は女の体重わかってない」だの、「アニメキャラの体重は現実を反映し…

この新井紀子がすごい!2018

どうも、ネット弁慶です。 新井紀子と言えば東ロボくんで有名な女性数学者です。 最近までフォローはしていなかったのですが、RTで彼女のツイートが回ってくることがよくありました。 最初は「読解力の大事さを説いてる人」という印象だったのですが、途中か…

東大女装子コンテスト設立当初のジェンダー観となんかいろいろ

去年、東大女装子コンテストが揉めた。 例年、東大女装子コンテスト実行委員会はミスコンステージと喫茶店企画の両方を運営していたのだが、2017年度に喫茶店企画側が団体としての独立を主張しはじめたのでややこしいことになってしまった。 喫茶側(と便宜上…

バレンタインの催事場から、100%チョコレートカフェが姿を消したので

遅かった、と思った。 www.fashionsnap.com 2017年12月26日、明治100%チョコレートカフェが閉店した。 ニュースを見てすぐに買い占めを試みようとしたのだが、発表の時点で既に製造中止していたらしく、チョコレートは売り切れてしまっていた。 大好きで大…

CASHを潰すのは、悪人でも善人でもない普通の人々

「性善説に基づいたビジネス」の意味 当初、CASHは「性善説に基づいたビジネス」などというフレーズで報道されていた。 “性善説”にもとづいたビジネスを--質屋アプリ「CASH」が細かく査定しない理由 - CNET Japan “質草”の写真を撮れば審査なしで資金提供——S…

地下クイズの女王を勝手に整形させてみた

ある日テレビを見ていると、若い女性がクイズ番組で大活躍していた。名前は篠原かをりさんと言うらしい。テレビタレントではなく、クイズの実力で引っ張ってきた素人さんなのかなと思ってみていると、どうにも見覚えがある。番組も終わりに近づいたころ、よ…

根津駅パンチラ問題の科学的な検証

地下鉄千代田線根津駅の出口はパンチラの名所である。ホームから離れた地上出口でかなり強い風が吹くのだ。他の駅、例えばすぐ隣の湯島ではこんな風は吹かない。何か構造的に強風が吹きやすい条件があるのだろうか、と考えたところ、友人が「それ既に学会で…

童貞のための、最初の一回を失敗しないセックスの方法

童貞でない人にはほぼ無価値な記事である。世の中にはセックスのやり方を説いたハウツー本やネット記事が腐るほどある。それらは大体図解なり体位なり情報が豊富なのだが、情報が多すぎて覚えきれないフシがある。そういうわけで、童貞向けにシンプルなセッ…